ボイラー試験場_関東

1月6日にボイラー技士の試験を受けに行ってまいりました。

正月も勉強して試験に挑もうと思いましたが、

ダラダラとしてたり、遊んでたり、買い物に行ってたりなどしてました(笑

試験まで2日前に、徹底的に過去問オンリーで勉強して挑みました。

 

受験場所が、千葉県の五井という場所で、

2chなどで聞いてましたが「かなりの田舎」でした。。。

自宅から、約3時間半以上あるため、かなりしんどい・・・。

それも、五井駅から、バスで20分・・・。バス満杯で・・・。

試験場に到着して、うろうろしましたが、周りには、ゴルフの打ちっぱなしのみしかない。。。

 

そして、試験場のトイレは、改装中のため使用禁止・・・。

仮設トイレが一応ありますが・・・・。

正直帰りたいと思いました。何もないし。。。

 

試験ですが、過去問がいくつか出てきてましたが、知らない問題も多く、

過去問のみだと合格が厳しい感じでした。(過去問+教科書暗記は必要かも)

 

ボイラー試験は、

・4科目各10問

・4科目各4問以上正解し、合計で、6割取れればOK

なので、得意分野で、満点とって、あとは、5点か4点取っていれば合格が可能です。

 

試験のときは、合格かどうか微妙でしたが、今週結果が届いたところ

無事合格できました。しかし、ほとんどボイラーの内容が理解できていないので、

1級ボイラーの際に徹底的に勉強しなくては・・・。

 

※画像はボイラー試験会場(関東)