以前のブログでWHS2011に入っている動画を見れるようになったと思います。
しかし、その後追加したデータが、「表示されない」となってる問題が出てきました。

仕組みを知らないため、他のディレクトリに置いたりしても駄目で何日か置いたら更新されてたとかあったりして、いったいなぜ?

こういう問題にあたる人がいるのではないでしょうか?(私がそうなので・・・・。)

【問題解決方法】
1.他のDLNAサーバーを使う:PMS(ps3 media server)を使用する。
このソフトを使用すれば、ファイルの追加削除がすぐに更新されるので、使い勝手がいいです。
しかし、以前WHS2011で使用するとPS3でメディアサーバー検索しても表示されてなかったため使用できなかったです。
(PMSをテスト的にWindows7 64bitで使用した際は表示された)

2.WindowsMediaPlayerを初期化する
PS3で表示されている動画はWindowsMediaPlayerのライブラリに表示されているものと同じなので、WindowsMediaPlayerの更新をすることによって追加されたデータをPS3で見ることが可能になります。
・・・が、うまく更新されません。
なので、WindowsMediaPlayerの登録されている情報を初期化させます。
※WindowsMediaPlayerをよく使う方は、あまりお勧めしません。(自己責任で。)

 

ライブラリを初期化にする方法は、ネットに転がっていたので以下のサイトが分かりやすかったので参考にしました。

WMP12のライブラリが更新されないときの対処 > 「なんとなく日々の出来事」

 

■手順(WindowsMediaPlayer12の場合)

・WindowsMediaPlayerを閉じる

 

・WindowsMediaPlayerのサービスを停止

1、メニューバーにある[スタート]をクリックして[プログラムとファイルの検索]に「サービス」と入力(画像参照)

2、アイコンがギアのマークのものを選択する

サービス停止方法

3、サービスの一覧が出てくると思うので、「windows Media Player Network Sharing Service」を探しクリックする(下のほうにある)

4、右クリックをして、「停止」を選択し、状態欄が「空白になることを確認」

 

・フォルダーオプションで隠しフォルダーの表示を有効にする

1、メニューバーにある[スタート]をクリックして[プログラムとファイルの検索]に「フォルダー」と入力

2、項目が出た場合、「フォルダー オプション」を選択。フォルダー オプションが表示されます。

3、タブを[表示]に切り替える

4、「詳細設定」の上から6行目辺りにある「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」のラジオボタンをクリックする

5、[OK]ボタンをクリックする

 

・WindowsMediaPlayerのライブラリ初期化

1、C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Media Playerのディレクトリまで移動

※ユーザー名の部分は、現在使っているユーザーアカウント名を入力

※ディレクトリの移動方法が分からない場合上記に書いた

1-1、上記のパスにユーザー名を入力して、その後コピーする。

1-2、メニューバーにある[スタート]をクリックして[プログラムとファイルの検索]にコピーしたパスを貼り付ける。

1-3、貼り付けたパスが間違っていなかったらフォルダが出る。

2、ここで、ファイルを退避するためのフォルダーを作成する。フォルダ名は何でもいいです。

3、メディアライブラリを退避させる(バックアップする)ので、「種類」が「windows メディアライブラリ」のファイルを先ほど作成したフォルダに移動させる。

4、「windows メディアライブラリ」ファイルを移動させるとディレクトリ構成が以下のようになると思います。(一番上は退避させたフォルダです)

201202013・WindowsMediaPlayerのサービスを開始

1、停止したときと同様に行い、「開始」を選択し状態欄が「開始」にする。

 

・WindowsMediaPlayerを起動させる

1、起動後、ライブラリの「ビデオ」に動画入れていても表示されていないと思いますが、メディアサーバーを自動的に更新していくので、3分ぐらい待てば、動画が反映されます。

2、表示後、PS3で確認すると、サーバー自体が表示されていないと思います。

なので、WindowsMediaPlayer内にある、[ストリーム]をクリックし、「その他のストリーミング オプション」をクリックする。

3、ストリーミングを「有効」にするとPS3に表示されます。

※有効にしてもうまく表示されない場合は、一度すべてを無効にして、WindowsMediaPlayerを再起動させて、上の手順を行う。

 

以上で、PS3には最新の情報が表示されるはずです。

 

※最後に、「フォルダーオプションで隠しフォルダーの表示を有効にする」で隠しファイルが表示されている状態なので、同じ手順で行い、

隠しファイルの表示を無効に変えることを忘れずに。