以前から、動画、画像関連をPCがある部屋以外でも気軽に見れるようにしたいと思っていました。

今回、WHS2011を導入したので、DLNA(メディアサーバー)機能を使用して上記の内容を可能にしたいと思います。

 

今回はPS3で見れるようにしたいと思います。

【WHS2011側での設定】

1. ダッシュボードを起動

2. 「サーバーの設定」を選択する(WindowsHomeServer2011のロゴの下にあります。)

3. 「メディア」タブを選択

4.  「メディアサーバー」を[有効]にする

5. 「メディアライブラリ」の[カスタマイズ]を選択

6. 「メディアライブラリ内の共有フォルダー」が表示されるので、PS3とデータのやり取りしたい共有フォルダーを[はい]に変更し、[OK]を選択する。

 

【PS3側での設定】

1. PS3を起動させて、「設定」に移動

2. 「ネットワーク設定」を選択する

3. 「メディアサーバー接続」を[有効]にする

4. 「ビデオ」(フォト、ミュージックでも可)に移動し、[メディアサーバー検索]を選択

5.WHS2011のホームサーバーが表示されるので選択する。

6WHS2011で[はい]にした共有フォルダーが表示されているので選択すると中に、データが入っています。

 

以上。上記の方法でできなかった場合は[ps3 dlna windows7]で検索してください(他のサイトのほうが良心的)